【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

サングラス型スピーカーのレンズ交換

サングラス型Bluetoothスピーカー(スピーカ内蔵サングラスかな)を愛用しておりまして、

www.bose.co.jp

購入当初より、自転車でのトレイルライド用にと純正の『トレイルブルー』レンズに交換して使ってました。

f:id:yamsugano:20220304155112j:plain

これですね。

ですが、可視光線透過率28%ということで曇天のトレイルだとちょっと暗いなぁと感じておりまして、前から気になっていたコチラさんのレンズをポチりました。

www.revantoptics.com

こちらさん、オー▽リーやらレ〇バンなどのメジャーメーカーから全く知らないメーカーまでの各種サングラス用の交換用レンズを売っているんですね。

で、選択したのはコチラ、

f:id:yamsugano:20220304155827j:plain

Adapt Orange Photochromicという調光レンズです。

可視光線透過率18%~65%ということで、純正『トレイルブルー』レンズに比べて薄い方はかなり高い率まで透過してくれます。夜もイケるかも。逆に濃い方はさらに濃くなってくれて良い感じ。

で、2月中旬に発注して、

f:id:yamsugano:20220304160436j:plain

約2週間で到着しました。

本体50ドルで送料込みで約7,000円でした。

f:id:yamsugano:20220304160555j:plain

しゃれたパッケージに入っていました。

f:id:yamsugano:20220304160617j:plain

交換はサクッとできます。引っ掛けの出っ張り大きい方から入れるのがコツでしょうか。特に加工することなく装着完了。

f:id:yamsugano:20220304162024j:plain

上から、元の純正『トレイルブルー』

中、交換したAdapt Orange Photocromicの薄い状態

下、同、濃い状態(窓際で少しの間太陽光線当てました。)

純正のはミラーレンズになっているのでナニですが、交換した方はあまり薄~濃の差が無いように見えますね。

実際にトレイルに行って具合を見てみたいと思っています。今週末。

f:id:yamsugano:20220304161003j:plain

と思っていましたが、本日金曜日午後に居てもたっても居られず、図書館まで出かけてきました。(トレイルではないですけど)

外で写真とるとかなり濃くなっているように見えますね。

 

トレイル内でどんな具合かはまた後日。

BOSEの純正レンズで満足できない方はコチラさん使ってみてはいかがでしょうか。