【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

外出自粛系の週末

今週末も外出自粛中(先週ライド行きましたが)で自転車ライドしないことにして、その代わり自転車パーツ組み込みます。

f:id:yamsugano:20200412133048j:plain

組み込む部品は、コレです。

Mucky Nutzさん

muckynutz.com

という部品。

メローでクール(?)なAlternative Bicyclesさんの取り扱い商品です。

f:id:yamsugano:20200412133431j:plain

まあ、いわゆるバーエンドキャップなんですが、

f:id:yamsugano:20200412133521j:plain

フラットバーのバーエンドというと立てかけたり、倒れたり、ぶつけたりでダメージを受ける部位です。元のエンドキャップもこの通り汚れて、ゲズレております。

f:id:yamsugano:20200412133713j:plain

くたびれたエンドキャップを外して、

f:id:yamsugano:20200412133813j:plain

Bar Tabsを装着し、

f:id:yamsugano:20200412133918j:plain

瓶ビールの栓を取り付けます。(別にビールでなくてもいいのですけどね。瓶の王冠であれば。)

f:id:yamsugano:20200412134037j:plain

この商品の素晴らしいところは、王冠を何度でも交換できるところ。

アルミ製のアルマイトピカピカのエンドキャップといえどダメージを受けてしまいますので、しばらく乗っているとガジガジになってしまいます。その点こちらは王冠を交換すればよいだけ。

たまにトレイルで王冠を紛失してしまい環境的によろしくない状況となることもありますが、いろいろな王冠を持っていれば気分で交換できますしコーディネートもできますね。まあ個人的に世紀の大発明商品だと思っています。

王冠をはめるときはヒダヒダのところを戻し気味にして嵌めるとききつく感じるくらいが良いです。嵌めたあと回転しないような感じが良いでしょう。

それでも何度かぶつけたりすると外れやすくなるので新しい王冠に交換しておくと良いでしょう。

f:id:yamsugano:20200412134901j:plain

そんな土曜日の朝ですが、大変良い天気です。バーエンドキャップの交換終わったら庭の草むしりして(まだグランドカバーを植えてませんので。)、家キャンプの準備。

GWに行く予定だったキャンプ場がGW明けまで休業となってしまったので、プチキャンプ気分を味わうためと、ずっと家にいるので気分転換にと思い、お昼をアウトドアで食べたり、テントで横になったりしました。夜はまだ寒いのでテントで寝るというとこまではしませんでした。

夕方になって、運動がてら家族で近所の散歩へ。

f:id:yamsugano:20200412135856j:plain

出しっぱなしにしていたトレイルヘッドに乗るムスメ、ドロッパーポスト下げると良い感じで乗れてますね。

f:id:yamsugano:20200412140057j:plain

散歩なので自転車は押して歩きます。写真撮りながら。

丁度、相模の国と武蔵の国の境界だったんですね。この辺。(つまり昔は山だった。)

f:id:yamsugano:20200412140228j:plain

今では住宅地ですが、地形的には尾根だったであろうところに道が通っておりますね。

f:id:yamsugano:20200412140335j:plain

東海道新幹線がすぐ横を通る公園まで行って、引き続き自転車撮影。

上りの新幹線が来たのでパシャ!、、、ん、、、なにやらぬいぐるみが。

f:id:yamsugano:20200412140445j:plain

しばらく待って下り新幹線がきたので、パシャ!、、、んん、、、( ,,`・ω・´)ンンン?またもやぬいぐるみが、、、

さて、最後はぬいぐるみ無で撮ろうと新幹線を待っていたら!

 

 

 

 

 

バッテリー切れ。

 

おしまい。