【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

次期フレーム妄想・・・

私のVoodoo Dambalaは2007年モデルですからまだ3年ほどです。
もちろん、まだまだ乗り続けるつもりですが、まわりではEl MariachiやNiner SIR9そしてOS Blackbuckなど乗り換えていらっしゃる方の影響もあり、次のフレームは何にしようかなあと、
この梅雨の時期、妄想をめぐらせている訳です。
Dambalaで気にしているところは、ギアード・シングルコンパチ、ディスク・リムブレーキコンパチ(しかも26・29両方対応)という懐の深さが、29インチシングルスピード一本で乗りたいという私の気持ちに相反しているところでしょうか。
 
まずはフレーム素材は何がいいか。
アルミ:軽い、錆びない(表面は酸化します。)、でも衝撃吸収性はイマイチ。→29インチのホイールでエア圧落とすとかなりそれで衝撃吸収性はカバーできますのでそれでもいいかも。。。
カーボン:軽い、錆びるわけない、でも高い、しかも基本レーシング素材ですので乗り心地は硬めに振られているのでしょう。
チタン:軽い、錆びない、でも高い。
とまあ、いろいろ考えてもやはりクロモリに落ち着きますねぇ。
 
と言うわけで現在のところ、クロモリで考えているわけですが、市販で買えるフレームでこれと言うのが今のところなく、そうするとオーダーフレームとなるんですねぇ。
 
楽しい妄想タイムはこれからこの夢が実現するまで続きます。
 
んーーー前回のも合わせて妄想で頭がいっぱいです。
 
またもや関係なく写真を数枚。
アメリカにいた時に、家のすぐ近くをロードステージレースが通った時のものです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3