【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ギア比について→走れるところが無いと困ります。

ギア比・・・
シングルスピード乗りの永遠の課題。
 
私の現在の29SSギア比は前32後18。
以前、『いつかは17T』と書いたかと思いますが、
先日の関西29SSミーティングで謎の集団の走りに影響され(・・・やすい性格なんです。)、
やっぱり19Tかなと思うようになりました。
かの集団は21Tとかで兎に角登り重視のセッティング。
平地はスピードが出ないので辛いけども、トレイルでの登りを考えるとそうなるわけです。
確かに重いギヤ比だと登りはきつくなり、トルクをかけないと登れなくなります。
私はどちらかというとトルク掛ける乗り方が好きなタイプなんですが、
そうすると、いわゆる謎の集団用語でいうところの『ガリガリ君』になってしまい、
トレイルにダメージを与えてしまうわけです。
 
そんなことをしていては、大事なトレイルを不要に傷めてしまうことになります。
そこのところを考えると、無闇にギヤ比を重くして己がトルク脚を鍛えるのではなく、
軽くしつつ、登りで軽やかにそしてスピーディーに走り抜ける方が素敵に思えるようになりました。
 
そこで、登場。IMBAのポスター。
 
"What Would We Do Without Trails?"
イメージ 1
 
いいですねぇ。この写真好きなんですよ。
あ、また謎の集団の脚マッチョさんを思い出してしまいました。
いいモデルさんですよね。日焼け具合、大腿の筋肉、そしてスリムな上半身。
 
それから、コグは大きい方がチェーンの掛かりも多いのでトルク伝達もよくなると言われております。
ほーんと影響されやすいワタシ。
でも、自宅からトレイルまでの自走区間が長いのでそこのところは悩ましいのです。
走るトレイルにもよるでしょうね。比較的なだらかなトレイルであれば今のままでもいいかなとも。
いろいろ悩みます。
欲しいパーツもいろいろあるし。悩んでいる時が一番楽しかったりします。