【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

マイ26HT

GW明けから仕事がちょっと立て込んでいてブログ更新が出来ませんでした。
昨日は友人の結婚式2次会へ出席(こういうのは久しぶりでした)。場所は月島。
その模様は後日。。。ということで今日は私の26インチHTバイクのご紹介を。
 
以前、さらりとご紹介しましたが、今日は詳細をば。
 
イメージ 1
 
フレーム:オオタケ Trail Head (M size, Special Golden Paint)
最近あんまり乗っていなくてスミマセン。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
まずはフロント周り、
フォーク:Rock Shox Revelation Team 20mm
ハンドル:Easton Monkey XC Lite
ステム:Thomson Elite 100mm
ヘッドパーツ:Chris King
シフター:Shimano M975 Dual Control
(無くなっちゃいましたね。私は親指はグリップしたままシフトアップダウンできるので好きなんです。)
グリップ:ODI Ruffian
フロントブレーキ:Shimano Saint M810 (ホースは同じくSaint BH-80)
フロントホイール:Mavic XM-819 Disc + Hadley 20mm
 
イメージ 4
 
続いて駆動系、
クランク+BB:Shimano XT M760
ペダル:Shimano PD-M959 (使いまわしデーす。)
フロントディレーラー:Shimano SLX M665-E
バッシュガード:Shimano Saint
(Eタイプのディレーラーとバッシュガードでチェーン脱落とはおさらばです。)
チェーン:Shimano CN-7701
ボトルケージ:King Ti
 
イメージ 5
 
後ろ側、
リアディレーラー:Shimano HONE M600
(これも無くなっちゃいましたね。シャドーよりも障害物に対する安心感は上でしょう。)
リアホイール:Mavic X-3.1 Disc + Shimano XTR M965 + Shimano HONE (Axle Shaft)
リアブレーキ:Shimano XTR M975 International M't
 
その他、
シートクランプ:DKG Flip Lock
シートポスト:Thomson Elite
サドル:Fizik (どこかで見ましたか???、使いまわしデーす。ここは交換したいところですが当分先でしょうなあ~)
 
前後スルーアクスルによる剛性の高い足回り、プラスしなやかなクロモリフレーム。
オールラウンドにトレイルライドするならこのバイクでしょう。
富士見に持ち込んでハードテイルDHもいいですよね。
スルーアクスルはホイールの脱着でローターとディスクパッド位置が微妙にずれることも無く、
シャリシャリ音でイライラすることも皆無です。
 
緩やかなトレイルをゆったり走るなら29SSですが、さすがに29SS一本に絞り込むのは今の私には難しいですな。
来週は29SS関西プチミです!