【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

Risseユニット装着完了!

早速Risseユニット装着しました。
 
イメージ 1
 
とてもスッキリしました。
重量ですが、オリジナルユニットは384グラムに対し、新ユニットは214グラムでした。
170グラムもの軽量化!
とはいってもロングテールバイクですから焼け石に水というか、あまり気にならないですね。
エアを抜いた状態でのスリーブのダンパーの動きはかなり固め。
オリジナルユニットでコイルバネを抜いた状態では・・・かなり抜けてますかねやっぱり。
それでもある程度はダンピングは効いているような気がします。
オリジナルユニットは大事に取っておくことにします。
 
まずは100ポンドエアを入れて、試走してみました。
・・・こりゃだめだ。ふにゃふにゃでした。
昔のユニットは100ポンドくらいだった記憶があるのですが、内部構造変えているのでしょうね。当然ですか。
次に150ポンド。ん、これはいい。オリジナルで上り坂でスコスコボビングしていたのが収まりました。
でもしっかりサスは動いていい仕事をしています。
しばらくこのあたりの調整で走りつつ煮詰めたいと思います。
何しろダンピングの調整は一切ありませんから、調整はエア圧のみです。
ダンピング調整が必要な人はAstro5かTerminaterをどうぞ。
 
サス性能が良くなったのと、見た目がスッキリしたのでとても満足しています。
 
イメージ 2