【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

もしも、大事なリアサスユニットがオシャカになったら・・・

わたしのロングテールバイク(以下、LTB)に化けた1993年式GT RTS、リアショックはNoleen製です。
数年使った後、Risse Racingのエアショックに換えて乗っていました。
が、そのエアショックもだめになってしまい、温存していたNoleen製に戻しほとんど乗ることなく実家に放置されていました。

今回LTBにするために復活したわけですが、
さすがに古いユニットです(17年ですよ!)し、LTBにしたことでレバー比も変わり通常使用よりもユニットにかかる負担が大きくなるのではないかと思っています。
ので、もしオシャカになったときのことを想定し、リプレースユニットを買っておこうかと妄想を膨らませています。あと20年は乗るつもりですから!!!

特殊な取り付け形状ですので、今流行のF◎Xなぞは使えません。
というわけで、ここでしょう!


【GT RTSGenesis Damper】
イメージ 1
私の買ったときのGenesis Damperはエアの注入口がサッカーボールとかバレーボールとかのニードル式でしたが、これはシュレッダーになってますね。

ここには色々な古いフルサスバイクのリプレイスユニットがあるので、旧車を復活したくてもユニットがだめになってあきらめている人はいかがでしょう。
※海外通販になりますのでそれなりに面倒なことがあるかもしれませんので利用される場合はご注意を。