【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

桃の節句ウィークエンド

ここのところ週末は良いお天気でラッキーな状態が続いておりますね。

イメージ 1

で、朝から出動します。
本日はSunrisecyclesの29プラスシングルスピードで走ります。
ドロップハンドルとTRPの油圧ブレーキがすこぶる調子良いです。

イメージ 2

チューブとポンプをペットボトルケースに入れてGranite Designのロックバンドでシート下にくくりつけてますが、ねじれてしまうのと、はみ出している(ペットボトルケースが小さめ)のでちょっとイマイチです。

イメージ 3

先週も来たちょっと自走区間が長くなるトレイルです。
ココののぼりはソコソコ斜度があって長いのですが、昔はギアードバイクでシッティングして何とか登り切れるくらいだったのが、今やシングルスピードですがプラスサイズタイヤでグリップしてくれるので、昔より楽な気がします。
先週はFR700でも登りきりましたから、テクニックが上がったのか路面コンディションが良くなったのか。。。おそらく後者でしょう。

イメージ 4

誰もいないのでトレイルグールグルしてきましたよ。
ドロップバーでブラケット握った状態のブレーキングだと荷重が前側に掛かりすぎるためか、ハンドルがずれ易いですね。
増し締めしておけばよいのでしょうけど、ブラケットではなくハンドル握りながらというのが正しいブレーキング方法なのかも。慣れないのと更に前傾がきつくなるのでちょっと難しい感じです。

イメージ 5

整備され(てしまっ)たこちらの森、散歩の方々には気持ちのいい場所になりましたね。
元にはもう戻らない悲しさよ。
自走で行けるトレイルがどんどん少なくなってきています。短いオフロードをつなぎながら走るしかなくなってますね。
あとは遠征して走るかです。

イメージ 6

帰路もできるだけオフロードを通ります。

今日、日曜日は桃の節句
天気予報では午前中は曇りだったのですが、朝から雨。。。
どこにもいけず、昨日のうちに準備していて濡れそぼってしまった、ローテーションお次のトレイルヘッドを片付けて家で明日からの出張準備して過ごしました。

イメージ 7

おやつタイムは桜餅と昆布茶。
余り甘いものは好みませんが、たまには良いものですなぁ。

ところで、

イメージ 8

ということですので、移転先を模索中です。
いちおう備忘録というか日記代わりに続けていくつもりなので。
末永くお付き合いください。