【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

地元探索ライド

明日の日曜日は雨の予報なので、今日しかあるまいとライドに行ってきました。
しかし今日は暖かかったですね~。

イメージ 1

まずは実家裏の山へ。スタートしてから10分以内で林道に突入します。

イメージ 2

そしてスタートしてから30分後には頂上へ到着します。

イメージ 3

途中ハイキングされているおじさまチームに遭遇しました。
おじさまA「おー、すごいのぅ。今から上まであがるんか?」
私「はい、ゆっくりですけども。」
おじさまB「こりゃぁ、何段もあるんじゃろぅ?」
私「いいえ、1速だけです!」
おじさま全員「ええ~。すごいのぅ。」
おじさまC「こりゃぁ、あれじゃろ、10万円くらいするんじゃろ?」
私「・・・え、はい。」(面倒なのでスルー)
てな会話の後別れたという話です。

頂上までずーっと登りなのでなかなかきついですがトレーニングにはなりますね。

イメージ 4

頂上からはトレールに入ります。
前半は快適なのですが、後半は下りがきつくかなりテクニカル。
ドロッパーポストが欲しいところですが、私は頑張って股間の鍛錬で乗り切りたい(?)と思います。
・・・といいながら導入するかも。KSにしようかな~。

イメージ 5

一旦、下まで降りてから途中のコンビニで食料調達。(ドーナツも)

イメージ 6

で、二つ目のお山へ突撃!
まず、ここまで来るのが大変でした。イノシシ除けのフェンスがずらっとはりめぐされていて、そこを越えると倒木だらけでまったく乗車できず。

イメージ 7

その後も倒木だらけ、いったん頂上まで到着したものの、下りはタイトなスイッチバックの連続でこれまたまったく乗車できず。
トータル10%くらいの乗車率でした。

イメージ 8

何とか降り切って、土管の前でドカーンと記念撮影。。。

イメージ 9

その後は舗装の林道で下っていきました。

イメージ 10

しばらく舗装路を走り、某公園まで登っていき昼食を。

イメージ 11

昼食後は公園からのトレイルを下っていきます。
ここが今回一番走りやすかった区間ですかね。
とはいいながらあちこちには倒木が。落ち葉が貼り付いていてまるで模様のようでした。

トレイルから林道まで出てからまたもうひと山登りましたが、これが全くダメダメでした。
最初から最後まですべて倒木の連続で乗車できないのはもちろんですが、押して・担いでの連続。
最終的には道も分からない状態で、道もないやぶ林の中を押して登って下っていきました。もう死にそうでした。
変な筋肉を酷使したので途中で今まで経験したことのない感じの攣り方をしました。
ここで挫けてはいけないと、何とか小川まで降りて来れたので小川沿いに降りて何とか林道へたどりつくことができました。ちなみに小川沿いもものすごい倒木でそれはそれは大変でしたよ。

イメージ 12

なんだかんだで、8時間くらい走り続けていました。(70%くらいは押して担いでですが。)
これだけ疲れたのは久しぶりです。
実際のところ今回のコースでおすすめできるのは全体の20%くらいです。

まだまだトレイル探索の旅は続きますが、そもそも都会と違ってハイキングする人が少ないので知名度のあるハイキングコースや登山道以外は荒れまくってますね。整備しないと厳しい状況です。
田舎は田舎で大変だったりします。

明日は雨で走れないのでしっかり休養取ります。