今週末は勤労感謝の日で三連休!(((o(*゚▽゚*)o)))素晴らしいですね。

土曜日は午前中にオートバイタンデムライドで某所へ。

お寺さんへお参りしまして、(いやー快晴じゃわい)

お寺横のハイキングコース入口からお山へ登ります。

30分ほど登りまして頂上の展望台からの東方面景色、良い天気で遠くスカイツリーが見えました。

ハイカーの集団が大挙登ってきまして頂上が騒がしくなったし、長居してもナニなので早々にお寺まで下山しました。こちらのお寺今年1300年ということで大変歴史のあるお寺さんですね。その後モールに寄ってお買い物して帰宅し、土曜日終了。

そして翌日曜日勤労感謝の日。早朝から自転車で出発します。少し雪っぽい小雨が降っていまして、気分萎えますが気にしないでスタート。

大和駅まで自走で来まして、こちらから輪行の人になります。雨は大した降りでは無かったのでラッキーでした。

海老名で小田急線に乗り換えます。

小田急線は下り最後部、上り最前部にスペースがありますのでそちらに置かせていただきます。

新松田を下車しJR御殿場線に乗り換えします。こちらも最前部か最後部が輪行荷物置くのに良いでしょう。

で、御殿場駅に到着。こちらから自走です。いい天気ですね。朝の雨は何だったのか。

途中のコンビニでトイレ休憩がてらコーヒーをいただきます。実は松田駅乗車で1本前の電車に乗れたので予定よりも早い到着になり、時間調整のためというのもあります。

そして今日の目的地に到着!

今日は日本オールドMTB協会さん主催のオールドMTBミーティング2025開催で、こちらのイベントに初参加してきたのです。

午前中は参加者でライドします。

グラベルロードと舗装路を織り交ぜたコースで、コースの要所要所の矢印看板を見ながら走って行きます。

富士山がすっきり良く見えるのでそれだけで気分が上がりますね。

富士山に向かって緩やかな登りグラベルロードを走って行きます。
最後のところ、矢印看板が判らずちょっとショートカットして会場に戻ってきたのはナイショです。

会場で、主催者さんとノリさんと記念撮影させていただきました。

そのモンキーさんのブース。手前の90からその奥のリアサスフレームを経てさらに奥の98になるモンキーフレームの歴史が判る展示になっていましたね。

こちらにはそのリアサスフレームのバイクが売りに出てましたよ。

ヤマサン(Mt.Son)のバイクも置いてありまして、レトロですね。まさにオールドMTBにふさわしい展示ではなかろうかと。

モンキーからのコンテスト出品バイクの中ではこちらの90が個人的にはビビビッと来ましたね。奥の緑色のは88ですかね。

モンキーさんとこのオールドパーツもスゴイのですが、その他の出展ブースもまさにオールドMTBミーティングにふさわしい部品のオンパレード。

カトーサイクルさんは相変わらずのストック。レアものの宝庫。

オールドフレームもたくさんありましたね。Used部品でしたが、マニアにはたまらないのではないでしょうか。DXのDHペダルがある!

おじさん今回、現金持ち合わせ無かったのが幸いして(?)、物品購入するには至りませんでした。観ただけ。。。

しかし、もし持ち合わせあったら逝ってしまったカモの個人的逸品がコチラ。これはマジ欲しい。。。

お昼は、こちらのRice is comedyさんの、
カレーライスをいただきました。大変美味でした。炊き立てのご飯も良かった。普段白米ご飯食べない人なのですが。

そしてコンテスト開始です。
私のオオタケトレイルヘッド26プラス改は中央に置かせてもらっております。参加者は3枚の丸ラベルを気に入ったバイクのゼッケンに貼っていきます。私はまずは先ほどのビビビッと来たモンキー90に一枚。(こちら最後のコンテスト発表では賞もらってました。)
それでは、全部では無いですがコンテスト出品バイクを見て行きましょう。

まずはSuntour、エレベーテッドチェーンステイと塗装が特徴的ですね。コンポも多分当時のSuntourフルコンポ。

そして90年代前半のフルサス軍団。MiyataのFoesフレームバイク、グレッグ・ヘルボルトが乗ってたやつですね。奥にはGTのRTSが2台。私が持っていたのはリアが鉄製でしたがこちらのはその後のアルミ製のもの。どのバイクも磨きが入っていてピカピカでした。

こちらはScottのDHバイク。フルサスですがブレーキがリムブレーキという今だと笑える(?)組み合わせとなっています。その奥にはVoodooのD-Jab、チタンフレームですね。このあたりのバイクが私は好みですね。

Fat Chance、トップチューブ右側のケーブル三連遠しがYetiっぽい。

こちらはご家族で参加していた方の自転車3台。どれもシブイですなぁ。

Mountain Cat、こちらもエレベーテッドチェーンステイと塗装が特徴的ですね。(コチラに一票入れさせてもらいました。)

Cycle WorldのDHバイク。カヤバ製リアショックがごっついですね。当時は白馬をガンガンに攻めていたであろうバイクです。TiogaのDHサドル、懐かしや。

Diamond Back、前かごつけていらして街乗りメインでご使用されている模様。こういうオールドMTBを街乗りにカスタムして乗るのが静かにブームのようです。こちら賞もらってました。

KuwaharaさんとこのHirameバイク、皆さんそうですが古いコンポーネントでキッチリ組まれています。コラムサイズやら何やら規格が古いからそれしかつかないというのもありますけどね。

Koga Miyataのエレベーテッドチェーンステイバイク、こちらのは初めて見ましたがダウンチューブとBBつなぐ補強板がすごいことになっています。

Zunow、BMXクルーザー的な感じ。これもおしゃれ街乗りカスタムでしょうか。こちらも賞もらってましたね。

Gary FisherのLawillリアサスもの。ロックショックスのMagがいい色に酸化してます。

CannondaleのSuper-V2台。奥のリアスイングアームはカーボン製。この見てくれでXCバイクですからね。恐ろしや。

定番のKlein軍団。オールドMTBには欠かせない存在でしょうか。仕上がりと塗装はやはり素晴らしい。

こちらナニヤラ引き付けられるヤツでして、詳細よくわかりませんが、当時としては革新的なアルミとカーボンのコンポジットバイク。かなりレアなバイクの模様です。こちらにも一票しましたが、コチラが大賞もらってました。

Breezer、フレームやコンポは耐久性大丈夫なのですがどうしてもタイヤは劣化してしまいますよね。そこだけ現代もの。26インチタイヤの選択肢が減ってきている昨今悩ましいですね。オールドMTBオーナーは。26プラスタイヤはもっと悩ましい。

Cannondaleのフルリジッド。ペイントロゴカラーに合わせた部品の差し色がおしゃれ。

Bridgestone Wild West。シブイ。

Wildcat、大切に乗られている(のか飾られているのか。。。)模様。

Nishikiのこれまたエレベーテッドチェーンステイバイク。バーエンドが良く似合う。

Slingshot。Syncrosのクランクがカッコイイ(そして状態良好)。

Inovations、かなりマニアックなバイクだそうでBBハイトがエグイです。普通の道走るのは辛そう。3台だけ作られて現存する2台の内の1台だそうです。激レア。まさにお宝。コチラも入賞。

BridgestoneのMud Rockこの配色とこのロゴ懐かしさいっぱいです。サドルも当時ものでしょうか、コンディション良いですね。コチラも差し色合わせてあっていいですね。

こちらはどこのフレームかわかりませんでしたが、トリプルトライアングルが素敵です。

Panasonic、こちらのサドルは年季入ってますね。まさにクラシックな佇まい。

BridgestoneのMB-1。コレは有名ですかね。

Cunningham。これも超レアバイクのようです。70年代のモノらしい。当然ですが賞もらってました。フロント26×リア20のマレット。アルミフレームも珍しいですが、この太いシートポストは当時としては異例ではなかろうか。
実際の出品バイクはこの倍くらいだったかなと、とても全部UPするパワーは無いのでスミマセン。ん、最大派閥(?)のAraya Muddy Fox軍団が一台も入っていないのは意図的ではありません。悪しからず。

で、最後に表彰式。段々と日が落ちてきて日陰は寒くなってきました。
表彰式のあと参加者でゲームするとのことでしたが、暗くなるし帰りの時間を考えて私は離脱、会場を後にして御殿場駅へ自走で向かいます。

駅で待つこと30分少々、国府津行に乗って御殿場⇒松田/新松田⇒海老名⇒二俣川と乗り継いでそこから自走して、

7時半ころに帰宅。

本日の走行ルート。輪行区間が長すぎて実走行ルートよくわからないですね。

私のオオタケ号には一票いただきました!ありがとうございました!
M975デュアルコントロールレバー+HONE M600リアディレイラーが好評を得ていたようですが、キモはM965のリアハブにHONE のアクスルシャフトを組み込んでいるところですが、そこまで気づいた人は居なかった模様。(ふつうは気づかないかな。)あとはチェーンステイ差し替え(by Sunrisecycles)しての26プラス仕様もマニアックポイントなんですけどね。まあ大会の趣旨からだと(マニアックな)オールドMTBを当時のままというのがポイント高いでのしょうね。わたしのもあと20年乗り続ければ賞もらえるかな。。。それともおしゃれ街乗りMTBに仕立てるか。。。無いな。
大変楽しい会合でした。
で、本日振り替え休日の月曜日、三連休最終日はゆっくりしまして、

午前中に昨日の出品仕様のバイクを、

通常の山走ります仕様に部品変更しました。サドルとハンドル+ステムを。Avocetのサドルはやはり色がイマイチでしたかね。モノは程度良好でナニゲのマニアックポイントだったんですけどね。AvocetのO2サドルの方がもう一人いましたけど。ハンドルはクラシカルな雰囲気を出すためにKuwaharaのelkバー付けてましたがアップ過ぎて前傾が効かないので走るのには向きませんでしたわ。やはりもとのポジションの方が良い塩梅でした。次回参加のチャンスあったらこのままの仕様で出場しようかなと思う次第です。
そうそう、私が使っていてビールキャップ付けていた、ナイナーのY.A.W.Y.Dとか、
Mucky NutzのBar Tabsとか、
知らない方がいらっしゃるようでした。
私はNinerのYAWYDを使ってバーエンドキャップにしてますが、まだどこかで売っているんでしょうか。Mucky Nutzのはもう売っていないということですが。前も言いましたがこのBar Tabsは世紀の発明だと思うんですよねぇ。バーエンド部って必ずぶつけてダメージ受けますからね。これならば王冠交換するだけでリフレッシュ!誰か作ってくれないかなぁ。・・・会社の3Dプリンタでコッソリ作ってみようかな。
天気も良く大変充実した三連休でした。行楽地や高速は渋滞大変だったと思いますが。
明日から仕事頑張ります。4日間の辛抱だ。