【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

梅雨入り前にメンテ自転車完成

梅雨入りもうすぐというところですが、先週末にシコーさんとこにお邪魔した際に購入したブツ。

f:id:yamsugano:20200614190523j:plain

アマガエル?

f:id:yamsugano:20200614190546j:plain

いえ、野口商会さんのオリジナル商品ぶらさカエルです。

www.ilivelight.jp

うちには透明のカエルがいるのですが、こちらはバイクメンテナンス依頼のオーナーからのご要望で手配しました。

f:id:yamsugano:20200614190852j:plain

Weekdayにすこしずつメンテすすめておりまして、ワイヤー引き回しまで作業すすめました。

そして土曜日、朝から雨。午後シコーさんから連絡あってホイール組完了したと!

丁度ヨド〇シカ▲ラ横浜西口店まで行ったのでその帰りに引き取ってきました。

f:id:yamsugano:20200614190934j:plain

ステンレスポークがピッカピカ!

f:id:yamsugano:20200614191333j:plain

中古で購入したハブもいい感じの滑らか回転!

f:id:yamsugano:20200614191414j:plain

ボスフリーハブなのでそれに合わせて6速フリーカセットをインストール!

昨今の12速カセットと比較するのもなんですが、こちらの方がとっても安心感がありますね。

そして本日日曜日、午前中丁度雨あがっていたので最終組み立てして完成!

f:id:yamsugano:20200614191554j:plain

どどーーーん。

f:id:yamsugano:20200614191702j:plain

う、カッコいい。古いバイクなんでブレーキの効きとか変速性能とかイロイロありますが、構造がシンプルなので十分動作してくれます。ユッタリ乗るには丁度良いのかもしれませんね。このくらいが。個人的にはブレーキとブレーキレバーは新しくすると安心感が増すかなと思います。

f:id:yamsugano:20200614191843j:plain

来週末お引渡し予定です。お待たせしました。

自粛要請期間&梅雨入り前の期間大変楽しませていただきました。