【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

春分の日三連休

COVID-19対応で不要不急の外出を控えながらも、必要に迫られて外出します。

f:id:yamsugano:20200322170543j:plain

まずはクリーニング出しです。もちろん自転車で出動!

f:id:yamsugano:20200322170935j:plain

ついでにスーパーへ寄って買い出し。クリーニング、コート類は来週末から20%オフになるとかで一旦持って帰ります。ってことは来週もクリーニング出しライドですね💛

f:id:yamsugano:20200322171109j:plain

大変天気の良い春分の日なのですが、ライドはお預けで明日に向けて自転車だけ倉庫から出して準備しておきます。何しろ今日は初のお泊りお客様(娘のお友達)来訪なんで。朝から掃除だなんだで大騒ぎ。

一夜明けて、午後からライドスタートします。

f:id:yamsugano:20200322171223j:plain

今日も良い天気です。桜も大分咲いてきましたね。

今回、近い将来このFR700を再度シングルスピード化しようかなと考えており、そのためにギアをあまり変えず、アウター×リア真ん中あたりで固定してコギコギして最適ギア比を見つけようと頑張りました。

f:id:yamsugano:20200322171337j:plain

頑張ったら某ショップに到着しました。

f:id:yamsugano:20200322172354j:plain

大変きれいな状態のツーリング車がありました。リア5速なんですが、さすがにツーリング行くとなるともう少しロー側欲しいかな。昔はこれでも最先端だったのでしょうね。40年くらい前のものですが、いい味出ています。(そういう私はシングル化しようとしてますけど。)

f:id:yamsugano:20200322172608j:plain

その横にはこれまたちょっと古いMTBフレームにドロップハンドル仕様のツーリング用バイク。サルサのフロントフォークが渋いですね。左のツーリング車と同じオーナーさんだそうです。その他古いMTBもオーバーホールで来ていてさすが店主自ら「うちはオタクの方のお店です。」とおっしゃるだけありますね。置いてあるパーツもこだわりのあるモノばかり。

f:id:yamsugano:20200322173221j:plain

そんなお店にオーダーしたものが届いておりました。。。何でしょう(後述)。

f:id:yamsugano:20200322173316j:plain

帰りの時間を考えるとあまり長居もできないのでそこそこお話させていただいてから退散。

f:id:yamsugano:20200322173534j:plain

帰路もギア固定しつつギア比選定を想像しながらライドしました。だいたい見えてきましたよ。

そして三連休最終日の今日、朝から買い物へ。。。

f:id:yamsugano:20200322173631j:plain

こちらの桜並木も咲き始めていました。

f:id:yamsugano:20200322173739j:plain

こちらの巨大スーパーさんいつも人が多いので、早い時間に特急で買い物します。もちろん🍺を購入!でもコロナはやめておきました。

f:id:yamsugano:20200322173832j:plain

家に帰ってから、例の物を早速装着。

www.magurajp.com

f:id:yamsugano:20200322174032j:plain

こちら全く性能に影響することの無い単なる「飾り」です。

本当はレッドが良かったのですが、ネオンレッドです。ちょっと朱色っぽくてカラーコーディネーション的にどうかなと思いましたが、装着するとそうでもないですね。

娘とバイクライドしよう(まだ一緒に走ってくれます。)と話してましたが、今日は風が強く結局ライドはやめました。

ところで、COVID-19で在宅勤務推奨となり、来週以降在宅勤務がメインとなります。いつまで続くのやら。